2021年とアイドルとわたし

昨年のオタク振り返り、8820文字で1ヶ月ごと振り返ったけどしんどすぎたから今年は2021年で心に残った曲ベースで振り返ります。

それでも4929字です。私は川島如恵留か???


好きな音楽は、細野晴臣、カクバリ、渋谷系なんですが、アイドルオタク総括なのでほぼほぼアイドルの曲で構成しているし、今年発売の曲だけではないのですが…、

それでも、しがないアラサ〜社畜の今年を彩ってくれたアイドルたちに愛を込めて。

 

 

 

アイドルオタクによる、

2021年オタ活総括

 

 

 

1 ) 2021年、私を助けてくれた曲(オタク編)

 

・Stay (SMAP)

トラジャ賛成コンでカバーしてるのを見てとってもグッときてしまった1曲。人気グルといえどもまだまだ不安定なJr.のトラジャが、永遠なんて言わないからさ、5.60年共に歩こうと歌うだけでもうエモい。

 

「Let you know 大事なのは続けること

 楽しいだけでいれない時も」

 


1〜3月あたりのチケ戦争で疲れていた私に刺さりまくって死ぬかと思った。そう、オタクは続けることが大事。しんどい時も全てを追いきれなくとも細々と続けることが大事。思い出させてくれてありがとうトラジャ…(SMAPだよ)

 


・君のまま(JO1)


大好きCHALLENGERから1曲。

1番好きなのはGet inside meだし、JO1の名曲に挙げるなら伝えられるならだし、目覚ましはボントゥビだし(目覚まし)、パフォならスピラ、Designなんだけど……、自分ってあまりに男脳すぎてドライなところがあるのかもと不安に思った時に心にそっと沁みたのは、君のまま。

 

「幸せに感じるのって人それぞれちがうけど

 君は君のままで優しいそのままで

 誰かのために生きていると思うよ」

 


これってものすごくケゴチャンだなあと思っていて、ケゴチャンの優しさって決して分かりやすくはなくて、でも彼が誰かを幸せにすることを幸せに思いたいというマインドや気遣いは間違いなく誰かのためであること、私は知っている。

だからきっと私なりの行動が誰かのためになっていたらいいな、なんてね……

 

 

・STAY (JO1)


STAYというタイトル曲は名曲しかないんか?

この夏のテーマソングといっても過言ではない。まず2000年代ポップチューンな曲調が好き。あとケゴ監督、サイコ〜な夏でしたね。

 

「変わっていくのが 楽しいだけ」

「Stay,  変わらずにいて 

 このままずっと ずっと

 さあシャッターを切るよ 

 しまっておきたいから 

 輝く今をSo,Stay」

 

自分が変わっていくのは楽しいだけなのに、推しには変わらずにいてと祈る、これぞまさにオタク。

2021年下半期はまさくんにベッタリになってしまった私のようだよ、まったく。

 

 

・Another Day(Produce101Japan season2)

 

「奇跡のできごと 君と会えた」

言わずもがな。

言わずもがなだけど、

 

「寂しく思う日も 会いたい日も

   そばにいてあげる 僕が」

 

このパート、本当にまさくんにぴったり。

まさくんへのファンレにも書いたけど、いつだって心に寄り添ってくれて、そばにいてくれるまさくんの言葉が、姿が、私の生きる糧だしお守りのようだよ。


まさくんの低音ラップが好きすぎるので、まさくんにもラップパート、ください。

 


・P.M.G(向井康二/宮舘涼太/深澤辰哉)


今年発売のスノ曲も好きなのはあれど、あまりにも救われてはなかったのでこちら。何がいいってめちゃくちゃタツヤクンの声が聴けます。(皮肉)


Sugar2番のタツヤパート、スノマニで見られなかったことをまだ怒ってる(Infighterセンターくらいじゃ許せません)けども、29歳のタツヤクンもかわいかったね。天才だよ。

P.M.Gの時だけうちわ置いて本気で「染み渡る〜!」やってた私のこと愛してほしい。


イニファンミ当落の緊張で吐きそうになっていた時にYouTube公開されて自然に笑顔になったし、なんだかんだエ〜ベや事務所に文句言いながらも、タツヤクンのことだけはきっとずっと好きでいるんだろうな。


____

 

2 ) 概念ソング


2021年、木村柾哉という人に出会ってからというもの、好きな気持ちが募り眠れない夜を何度も過ごしたんですが、その際聴いて過ごした概念ソングたちです。ほぼほぼ恋感情の塊です。年末の恥はかき捨てということで、ハイ。(旅な?)

 


・KILLING PART(INI)

 

「愛しい 君のこと すべてが

 仕草指先髪声 全部killer killer

 好きすぎて耐えられないんだ

 君の存在 You're the best part of my life」

 


言わずもがな。(2回目)


キリパが公開された日、自然と涙が出てきて胸がいっぱいで苦しくて朝4時まで眠れなかったこと、オタク人生ではじめてすぎて訳がわからなくてきっと一生忘れません。

辰哉くんのことをこれ以上に好きになる人はいないと思っていたし、そうなはずなのに、

まさくんのすぐ裏返ってしまう声が、男らしい手が、のびやかなダンスが、屈託のない笑顔が、すぐ赤くなる耳が、右目の下のふたつのほくろが、やさしい目線が、まさくんを作るすべてが、好きだと思って泣いた夜のこと忘れられないし、ずっと覚えていたい。

ただ、月曜から普通にキツかったです…。

(文句?いえ、感想です)

 


・夢のダンス(aiko)


概念ソングの宝庫、aiko❣️

「あたしあなたと知り合うまでどう生きてきたんだろうか?」な、かばんも勿論だけど本当に概念ソングの宝庫すぎて、これを読んでくれてる貴方(いるのか?)と推しの概念ソングもきっと見つかります。

 

「風邪を引いたりしてませんか?

つまらぬことで痛みを持ち

大きな溜息をついていませんか?

そんな事すら知らないあたし

"あなたはあたしの一番星よ"

不意に涙出る位

両手差し出しても溢れる程の

幸せと夢をくれた」

 


はァ〜〜〜〜……まさくんじゃん?(やめな)

まさくんは私の一番星で、どこにいても見つけられるほどきらきら輝いていて、好きという感情だけで涙が不意に出てしまうほどたくさんのしあわせと夢をくれるひとなのに、私からできることは全然なくて、この無力さに悲しくなってしまうよ。

せめて、今日もまさくんが元気で、笑顔で、幸せでいられるように祈ることしかできないしがないオタクだけど、好きでいさせてね。

 


・そっけない(RADWIMPS)

 

「わかることなどいくつもない

 わかりたくないこともいっぱい

 難しく絡み合う世界で

 胸を張って言えること

 絡まったままのこのイヤホン

 一瞬で解くような魔法

 それが君だとか言ったなら

 鼻でまた笑われるかな」

 


まさくんが素人時代のTikTokで使ってなければおそらく聴いてもいないだろうRAD、このTikTokがとても好きなのと、わたしにとっても唯一胸を張って言えるまさくんへの気持ち、大事にしたいよ。

 

 

・ハート(あいみょん)

 

2021冬のわたしの気持ち代弁ソング(ハ?)

 

「寒さに負けないようなぬくもりで

 貴方のことを 温めてあげられる

 自信のある恋ばかりじゃないけれど

 私の この眼に嘘がないこと 解ってほしい」

 


はァ────・・まさくん、すき(シンプル感想)

 


・カラメル(もさを。)


最新概念ソングです、エグいです。

ものすごくわたしのことをよくわかっているMINIちゃんに「わんちゃんとまさやくんみたい」と教えてもらった曲。

 

「こんなに ずっとずっと 恋焦がれてる

 中毒かもね 強気な眼差し

 追いかけたって 迷惑だよね

 ポケットの中 言えない言葉たち

 答えはいらないよ 好きでいていいですか?

 嫌われてもいいの 好きでいていいですか?」

 


イヤ〜〜〜〜ほんとね、わたしなんてね、こんな延々と語ってはいるけど、努力してもまったく可愛くなれてないしまさくんをただ好きでいることしかできない無力なオタクだから、こんなのがあんな素敵な人を好きでいいのか?と不安になってそのたびに悲しくなるよね……アイドル推すだけなのにこんな気持ちになるか?ン???ちょっと距離を取りたいくらいしんどすぎるよ木村柾哉さん………(白目)

それほどまでにキラキラで眩しいよ……。

 


____

 


3)2021年ベストソング

 


・Let Me Fly〜その未来へ〜(Produce101Japan season2)


言わずもがなPart3。

いやそうなんだけど。


多分今年いちばん見たYouTube、そしていちばん聴いた曲かもしれない。


デビュー後もどうしてもまさくんをセンターにしたくて必死だったレミフラ、実は最初は全くまさくんに興味がなくて、みんながセンターの木村くんかっこいい❣️ってなってる頃、私は推しもおらず友だちの推しの小池俊司に投票していたこと今となってはとても驚かれる事実だけど、わたし、本当にプデュがなかったら木村柾哉さんを好きになっていないと言っても過言じゃない。


深澤辰哉、増田貴久、安田章大中村海人……、現在過去合わせて好きになった人たちはみんな常に真ん中にいる人ではなく、圧倒的にセンターでもない。縁の下の力持ちなひと、どちらかというとメンサポになったり、職人としてスキル面を支えるような人が好みなので、友だちには太田駿静を勧められたし、私も顔だけならパルクール兄さんが好みだった。


でもプデュで、センターでいる努力を当然のように積んでいる姿を、当たり前のようにリーダーになってメンサポにまわる姿を、絶対に妥協しない横顔を、悔しさを滲ませながらも決して折れない心を、そんなまさくんの一挙手一投足を好きだとおもった。

コン評前のサプライズ映像の時、顔を歪ませてもアカペラでもAnother Dayをやり続けようとする姿に、この人にこんな顔をさせちゃいけないさせたくないと、元々まさくんに投票はしていたけれどワンピクにしようと思ったのが決定打だった。


そんなまさくんを好きになって何度も何度も見返したレミフラ、やっぱりこの曲のセンターだけはどうしてもまさくんがいいし、まさくんに似合っていると思う。

 

「Time's up 僕に託してよ

 T-Time's up 夢を重ねよう

 君がくれたこの翼 

 向かい風すら乗りこなして」

 

 

f:id:tftm5574:20211231220942j:image

 

まさくんはどこへでも飛んでいけるよ。

それは誰のおかげでもなくて、まさくんの努力、まさくんの実力だけど、でもいつでも、いつまでも、わたしは柾𝗺𝗶𝗻𝗶の前に柾プで、あなたを見つけられたことに何年経ってもきっと胸が震えてしまうよ。

 


2021年、まさくんに出会えてよかった。

レミフラを聴くといつだって原点に戻れるよ。まさくんやINIが、どんなに遠くに行ってしまっても、私はここに帰ってくるんだろうな。


__


去年もたくさん楽しいオタク生活だったけど、2021年はもっともっといそがしくて感情がジェットコースターな1年だった。

それは、唯一無二の存在だった辰哉くんに加えて、とんでもなくわたしを揺さぶってくる存在になる柾哉くんと出逢ったから。そんな柾哉くんのおかげで、一緒に泣き笑いするMINIに出逢えたから。


コロナも中々落ち着かないし、現実は悩みだらけだし、仕事も私生活も先が見えなくて不安だけど、オタクしてる時間はわたしの人生の宝物でキラキラしていて、そんな瞬間をくれる大好きな人たちに心からの感謝と大きな愛を。


2021年、本当にたのしかった!愛おしかった!幸せだった!生きていてよかった!!!


……末筆ではございますが、いつもそばにいてくれるやさしいだいすきなみなさまにおかれましても来年が笑顔多き1年になりますように。推しに盲目な、しがないアラサ〜社畜の私ですが来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どうぞ良いお年をお過ごしください。

 


たくさんの愛を込めて。